Original

カウンセラー、コーチの3つの起業ステップからわかること

いままでたくさんのカウンセラーやコーチが起業する様子を見てきました。

多くのカウンセラーやコーチの起業の最初のステップは

1 ブログをスタート!

2 無料でカウンセリング(コーチング)を募集する

3 有料のサービススタート

というものです。

このステップを見てもらってわかるのは、カウンセラーやコーチというビジネスは起業のリスクがとても少ない。いいかえると起業にお金のかからない起業だということです。

例えば、飲食店をやろうと思うと、まず店舗を作らなくてはいけません。

テーブルや椅子を購入し食器も揃える必要があるし、当然食材も仕入れます。

人を雇うこともあるでしょう。

これだけで簡単に数百万円〜一千万円以上かかってきます。

ところが、カウンセラーやコーチは、無料でブログを開設し

無料フォームを設置するだけでとりあえず、サービスをスタートできます。

集客も広告費などかけず、ブログやフェイスブックで発信できます。

さらに、粗利も高い、というかスカイプコーチングやメールカウンセリングなどはほぼ全額利益です。

よく知られているように、本屋さんが本を店舗で販売した場合の粗利は2割です。

1000円の本を買ってもらって、200円の利益です。

つまり、カウンセラー、コーチというビジネスは

ほとんど初期費用がかからず、固定費もかからず、しかも粗利が高いという

極めて特殊なビジネスモデルなのです。

これは、他のビジネスより圧倒的に失敗しにくい

言い換えると、失敗したところで、借金を作るような失敗はしないビジネスだということです。

もちろん、だからといってカウンセラーやコーチはビジネスとして成功しやすいか?

というと、これはまた話が違ってきます。

なぜなら、ビジネスとして成功するのは「利益」が必要だからです。

利益は

「売上」ー「経費」=「利益」

なので、確かに経費がかかりにくいというのはすごく有利ですが

いくら経費が少ないからといって売上が0では利益は0もしくは

マイナスになります。

そして、カウンセラーやコーチというのは特に初期において売上がたちにくい

傾向にあります。

なぜなら、どこの誰かもわからない人に数千円から数万円のお金を支払う人はいないからです。

お金を払ってもらうには、2つの「信頼」が必要です。

職種の性格上

商品=自分

という構図になるので

1つは自分はどんな人かという「信頼」

もうひとつは、どんなことができるのかという商品としての「信頼」

この2つの「信頼」を作る必要ができない限り売上は上がりません。

最初の信頼は、「この人から買っても大丈夫」という信頼でこれは最低限必要なものです。

誰だって、騙されそうとか怪しそうな人から買い物をする人はいないですよね。

2つめの「信頼」は「価値」の信頼です。

「この商品(サービス)はこの価格に見合う価値がある」という信頼です。

当然、この信頼を作るのにはある程度の時間が必要なので

一定の売上をたつまでに時間がかかるわけです。

逆に言えば、この「信頼」さえできれば、初期におけるほとんどの問題は解決されます。

少なくとも、売上がたたない、利益がでない、という状況にはなりません。

つまり、この最初に行なっている1〜3のステップというのは全て「信頼」を得るためのステップなのです。

最初は無料のブログコンテンツで興味をもってもらいコンテンツの内容、自己開示により自分への「信頼」してもらう。

次に、無料カウンセリング、コーチングなどでより実際のサービスに近いものを試してもらうことで商品(サービス)の「価値を信頼」をしてもらう。

その上で、自分と商品を信頼してくれた人は有料でサービスを購入してくれる、というわけです。

なので、何はともあれ「信頼関係」を築く。

これこそ、起業を成功させるために最も大切なことです。

いくらブログを書いても今日、明日には1円にもならないかもしれませんが

その記事を見て、信頼してくれた人が一人でも増えたなら大成功です!
初期の全ての活動は「信頼」を作るために費やしましょう。

渡辺 隆

渡辺 隆

オーガニックスタイル 代表 講師の動画、音声などのコンテンツを制作し、販売するサイト「音学」と動画販売プラットフォーム「まなつく」を運営。 数多くの講師の商品を制作するにあたり、講師のビジネスモデル、ブランディングの作り方を学び、今はそれを伝えている。

お問い合わせ

私たちの目指すところは、講師の方が「伝える」ことだけに集中できるようにすることです。
それ以外のサイト制作、動画撮影、商品制作、事務サポートなど講師業務をあらゆる面でサポートを行っています。
セミナー動画の撮影、編集、販売はもちろん。ホームページ作成。ロゴデザイン。事務代行など講師のサポートを行っています。
お気軽にお問い合わせください。