Original

【起業塾】起業して成功している人の共通点

起業して成功している人の共通点を見つけた。

 

 

こんにちは。

静岡県の漁村に暮らす心屋認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

先日、

コバさんとお届けしている

大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾

音学.comの 渡辺隆社長 がゲストで来てくださいました。

 

 

渡辺社長から、

ビジネスでチャンスをつかむコツ について、お話を伺いました。

 

>>渡辺社長が教えてくださった「チャンスをつかむコツ」はこちらのブログに書いたのでぜひ見てね。

 

 

起業してチャンスをつかみ成功していらっしゃる 渡辺社長。

そして、コバさん。

 

お二人のお話を伺っていて

「起業して成功している人の共通点」を感じることがありました。

 

私のような起業して間もない若輩者が、先輩方の起業について語るなんぞ100万年早いのは承知の上ですが、

人間ウォッチには自信があるので、書いてみようと思います。

 

起業して成功している人の共通点

 

1、とにかく速い。

決断力があって、とにかく速い。めちゃ速い。

新しいことが決まると「すぐやりましょう」ってトントン拍子に話が進む。

ほんとに気持ちいいくらいに。

 

相手(私)の話を聞いて「これについて困っています」と言えば、

その場で確認して、関係している方に連絡を取ってくださる。

「お時間のあるときでいいので・・・」とこちらが謙遜しても

基本、その場で対応してくださる。

 

とにかく、大事なことは 絶対に 先延ばしをしない。 

 

逆に言ったら、その中であえて先延ばしをするときは、何かご意向があるとき。

断る時はやわらかな言い回しだか、その場で断ってくださる。

とにかく、速い。

 

 

2、後輩・部下の意見を、一旦は聞いてくれる

部下(私)の稚拙な意見を聞いても、

「それはダメ」「間違ってる」「それはおかしい」など、頭ごなしに否定しない。

「こう思うけどどうか?」と提案する形で、私の意見を聞き出して修正してくださる。

コミュニケーション能力の高さだろうか?

 

そして、物腰は柔らかだが、

他人の意見はかなりシビアに精選していらっしゃるように見受けられる。

何事においても、ご自分のお考えを持っていらっしゃる印象。

 

でも、それをゴリ推しするわけではなく、

一旦は部下(私)の考えをあたたかく受け止めてくださる。

 

頭の中に、膨大な量の情報が記録された格納庫みたいなものがあって、

他人の意見を聞いた時に、そこからデータを取り出して照らし合わせてるのではないかと思う。。。すごい。

 

 

3、魅力的

人間的にとても魅力。

デキるのに、威圧感がなく、親しみやすいお人柄。

もっと知りたくなる。もっとウォッチしてみたくなる。

 

 

4、スピがかってる

過去、コバさんの起業支援スクールの日程が、ほぼ、満月か新月だった時があった。

スピリチュアルに興味がある私は

「ああ、さすが成功していらっしゃる方は、講座の日程も月の流れを読んでいるのだなぁ」と思っていた。

ある時、コバさんに聞いたら「え?そうなの?たまたま。」だった。

 

渡辺社長も「最近、降りてくるテーマがあって、それは〇〇なんです」って、

「神の声」的なものが聞こえているようだった。。。。((; ゚д゚)ゴクリ…

 

その他、コバさんとお仕事させていただいて、

あらゆるタイミングが、ちょーぜつものすごいベストな状況で動いていることがある。

しょっちゅうある。ありまくりでビビる。

 

これが計算なのか、それともほんとに「たまたま」なのか、わたしにはわからない。

マジでわからない。

 

計算だとしたら、頭が良すぎて脅威だし、

スピってるなら、神がかりすぎている。

すぎょい。

 

 

以上が、私が感じた共通点なのですが、

あなたのまわりの成功者はどうでしょうか?

ぜひ、あなたも周りの成功者の面々をウォッチしてみてね!

 

 

いがぐりこでした!

 

======================================
■■■この記事を書いた「いがくりこ」の人気記事はこちら!■■■
【起業塾】ダサいからダメだっという思い込み

いがぐりこの「大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾 」のバックナンバーはこちら(外部サイト)からご覧いただけます!
======================================

栗林あや(いがぐりこ)

栗林あや(いがぐりこ)

心屋認定講師。ジャージコバ事務局所属。 イベント企画運営、大手ホテル営業を経て、 現在は心屋認定講師として、師匠・心屋仁之助より直接伝え受けた「心屋リセットカウンセリング」の手法を使って、 静岡県を拠点に、東京・京都などで、カウンセリングやセミナーを開催している。 36才。既婚女性経産婦。 旦那の実家で三世帯同居をしながら、9才、6才、5才の3人娘の子育てに奮闘中。 <公式ブログ>http://ameblo.jp/iga-gurico

お問い合わせ

私たちの目指すところは、講師の方が「伝える」ことだけに集中できるようにすることです。
それ以外のサイト制作、動画撮影、商品制作、事務サポートなど講師業務をあらゆる面でサポートを行っています。
セミナー動画の撮影、編集、販売はもちろん。ホームページ作成。ロゴデザイン。事務代行など講師のサポートを行っています。
お気軽にお問い合わせください。

この内容で送信します。よろしいですか?