Original

本当に書きたいことが「しがらみ」で書けない違和感

 

ここ最近、

・・・・いや、

けっこう前から感じていた違和感があります。

 

 

 

 

こんばんは

静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

わたしのメインブログである

◆いがぐりこのトゲトゲ殻の中身は 

を書き始めて、1月で、5年目になります。

 

ほんとーにたくさんの方に読んでいただいて、とっても嬉しいです。

(メインブログを読んでくださっているみなさま、どうもありがとう。)

 

 

あのメインブログは

ほぼ、毎日更新しているのですが、

飽き性の自分が、まさかこんなにも長く続くだなんて

ブログを始めた当初は思ってもいませんでした。

 

そもそも、あのブログを書き始めたのは、

日記がわりだったのです。

 

普段、表に出せない自分のココロの内を、

書きまくるための日記ブログでした。

 

 

ところが、たくさんの方が、たくさんの場所でご紹介くださって、

ブログの読者がどんどんどんどんと増えて、

今では、2200名を超えるみなさまに読んでいただけるほどの

大きな大きなブログになりました。

 

私のブログを楽しみにして読んでくださっている方がいらっしゃって

嬉しい反面、実は、このところ違和感を持つようになりました。

 

 

それは、「しがらみ」の存在です。

 

 

「しがらみ」に縛られて、

本当に書きたいことが、だんだんと書きにくくなってきました。

 

個人事業主として仕事を始めてからは、

ますますその「しがらみ」への違和感が加速度的に増していきました。

 

 

私の発する言葉が、単にワタシ単位のものではなく

互いの利益や人間関係に影響を及ぼすほどの重みを増してきたのです。

 

わたしは心屋の講師であるので

「そんな妄想の『しがらみ』など、捨て去ればいい」

ということでもあるのですが、

 

たくさんの人が、自然と縁をもって集まった、

ワタシにとって、とってもとっても大切な人間関係の中で

 

「波風立てずに平穏に安心して過ごしたい」と思うのは

その思いもまた、

誰もが持つであろう、共通したささやかな願いなのだと思います。

 

 

この、

最近、ずっと感じていた違和感。

 

本当に書きたいことが「しがらみ」で書けない、という違和感。

 

 

この違和感をどうしたもんか?と考えた時に、

 

初心に帰って、

「やっぱりわたしにはどこか吐き出す場所が必要なのだ」

という考えに至りました。

 

 

そんなとき、目の前にあったのが、

このまなつくさんブログ『講師の起業』の存在です。

 

 

もともと、この『講師の起業』は、

コバさんとの起業塾の裏側をレポートするために

音学の渡辺社長からいただいた場所なのですが、

 

社長の「なんでも書いていいですよ〜」というお言葉に甘えて、

こちらの場をお借りして、

 

わたしの、普段、表に出せない自分のココロの内を

書いていこうと思います。

 

 

 

よーするに、

メインブログには「しがらみ」を感じて書けないことを

ここにぼちぼちと書いていこうと思います。

 

表だけじゃない、そんな裏側があるからこそ、

『講師の起業』って成り立っているのだと思います。

 

まさに、『講師の起業』という

ブログタイトル通りかもしれません。(笑)

 

 

このブログは、おそらく、

ワタシがメインブログでシェアしなければ、

見たい!と思う方がわざわざ見に来ない限り、目につきにくい場所だと思います。

 

と、いうことは、ワタシのコアなファンの方だけが、

きっと見てくださる場合が多いでしょう。(すべてではない)

 

つまり、わたしの「しがらみ」が若干緩和されるわけです。

 

 

 

 

と、いうわけで、

メインブログにはちょっと書きにくいような

クレーゾーンは、こちらのブログに書いていこうとおもいます。

 

こまめにチェックしていただけたら嬉しいです。

 

この場をくださった

音学の渡辺社長に心からの感謝とお礼を申し上げます。

 

======================================
■■■この記事を書いた「いがくりこ」の人気記事はこちら!■■■
【起業塾】起業して成功している人の共通点

【起業塾】ダサいからダメだっという思い込み

いがぐりこの「大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾 」のバックナンバーはこちら(外部サイト)からご覧いただけます!
======================================

栗林あや(いがぐりこ)

栗林あや(いがぐりこ)

心屋認定講師。ジャージコバ事務局所属。 イベント企画運営、大手ホテル営業を経て、 現在は心屋認定講師として、師匠・心屋仁之助より直接伝え受けた「心屋リセットカウンセリング」の手法を使って、 静岡県を拠点に、東京・京都などで、カウンセリングやセミナーを開催している。 36才。既婚女性経産婦。 旦那の実家で三世帯同居をしながら、9才、6才、5才の3人娘の子育てに奮闘中。 <公式ブログ>http://ameblo.jp/iga-gurico

お問い合わせ

私たちの目指すところは、講師の方が「伝える」ことだけに集中できるようにすることです。
それ以外のサイト制作、動画撮影、商品制作、事務サポートなど講師業務をあらゆる面でサポートを行っています。
セミナー動画の撮影、編集、販売はもちろん。ホームページ作成。ロゴデザイン。事務代行など講師のサポートを行っています。
お気軽にお問い合わせください。

この内容で送信します。よろしいですか?