Original

僕が起業したきっかけ1

僕が起業したきっかけ

僕が起業したきっかけは、実家がカメラ屋だったことです。

 

ちなみに、いままでいくつもの起業を(うまくいかなかったものも含め)いくつかやっていますが

今回は一番最初の話です。


大学を卒業して、大手ハウスメーカーに就職したものの、組織の中での仕事にうまく適用できず2年半で退社したあと、なんの仕事をする予定もなく能天気に旅行をしながら東京まで帰ってきました。


新しく就職活動してもどんな仕事をしたいかのビジョンもなかったので

しばらくのんびりしようかとも思いましたが、実家が写真屋だったので

なんとなく手伝うことに。

 

それで何が起こったかというと

 

母親な働いてくれているパートの人たちとの衝突です。

 

大手のハウスメーカーでやってたことから見ると、親がやっている町の写真屋のやり方というのは

効率が悪くて、古臭いように見えました。

 

自分がなにかできるわけでもないのに

とにかくなんでこんなやり方なの?

もっときちんとすればいいのに!

 

と言っちゃうわけです。親だし。(笑)

 

でも親は親でそのやり方で何十年も仕事をしていてしっかりお客さんもいたわけです。

それをなんにもできない自分の子供からあれやこれや言われたら、それは腹も立ちます

 

 

しかし、そこで母親が最良の解決策をだしました。

 

「修行に行ってきなさい!」

 

隣の駅に、中規模の大きさの写真屋さんがあったので

そこに行ってちゃんと教えてもらったこいと。

 

これによって

 

僕は「ちゃんとしたところ」で商売のやり方を教えてもらうことができ

親は、なんにもできないくせに文句ばかり言う息子をとりあえず外にだすことができました。(笑)

 

そして、これは結果論になりますが

そこで僕は最初の起業の種を見つけることができたのです。

 

続く

渡辺 隆

渡辺 隆

オーガニックスタイル 代表 講師の動画、音声などのコンテンツを制作し、販売するサイト「音学」と動画販売プラットフォーム「まなつく」を運営。 数多くの講師の商品を制作するにあたり、講師のビジネスモデル、ブランディングの作り方を学び、今はそれを伝えている。

お問い合わせ

私たちの目指すところは、講師の方が「伝える」ことだけに集中できるようにすることです。
それ以外のサイト制作、動画撮影、商品制作、事務サポートなど講師業務をあらゆる面でサポートを行っています。
セミナー動画の撮影、編集、販売はもちろん。ホームページ作成。ロゴデザイン。事務代行など講師のサポートを行っています。
お気軽にお問い合わせください。